トップページ >  アーカイブ >  大型ねぶた紹介 >  マルハニチロ侫武多会

マルハニチロ侫武多会

海神と山幸彦

作: 手塚 茂樹




昔々…

 

兄の海幸彦(うみさちひこ)から借りた釣針を無くした弟の山幸彦(やまさちひこ)は、どうすることもできず困り果て、海岸に座り込んでいた。そこへ突如現れた塩椎神(しおつちのかみ)の教えにより、深海に住む大海の主、海神(わだつみ)の宮を訪ねた。

 

海神は大いに歓迎し、娘の豊玉毘売(とよたまひめ)と結婚させ、山幸彦も時を忘れて日々を楽しんだ。

数年後、深いため息と共に悩みを打ち明けた山幸彦を見た海神は、全ての魚達を集めて調べることにした。すると、長い間喉の痛みを訴えていた大鯛から、例の釣針が出て来たのである。

 

鰐鮫(わにざめ)に乗って地上へ帰る山幸彦に、海神は釣針と、潮の満干を司る霊力を持った『潮盈珠(しおみつたま)』と『潮乾珠(しおひるたま)』を授けた。

 

釣針を返しに兄のもとへ戻った山幸彦だが、海幸彦は素直に受け取らず争いになる。

山幸彦は海神から貰った珠の効力で降参させ、その後は助け合い仲良く暮らしたのであった。

 

生命の源である、広大な海。最近は環境汚染が進みさまざまな弊害も起こっている。

この状態が続けば、やがて我々は海神の怒りに触れるであろう。

 

美しい海を、地球を未来に残すため、これからも自然の大切さを考えていきたい。


≪ 東北電力ねぶた愛好会 2016年の大型ねぶた紹介 青森自衛隊ねぶた協賛会 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。