ねぶた掲示板

「ねぶた掲示板」利用規約

当ページは、利用者によるねぶたやねぶた祭り全般にわたる幅広い意見交換を目的にしております。また、当ページはご覧頂いているみなさんの個人の発言により成り立つページであり、各々の発言に対する責任は自分自身にあることを自覚の上、発言して頂くようお願いいたします。

以下のような内容の発言はおやめください。 「ねぶた掲示板」の使い方

・投稿は、「新規投稿」から投稿画面を表示し、メッセージ入力後「送信」をクリックして行います。
・返信は、メッセージを表示した後、「返信」をクリックして行います。
・「ツリー表示」「一覧表示」「トピック表示」で表示方法を変更できます。
・RSSにより最新の投稿を確認出来ます。
これまでの投稿は「過去ログ」からご覧下さい。
9 / 2227 ツリー ←次へ | 前へ→

囃子にあった掛け声をお願いしたい 仮子 17/8/5(土) 12:58
動きが無いのは扇子持ちの指示が原因 きりん 17/8/7(月) 0:02
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい 青森ねぶたは日本の誇り 17/8/11(金) 19:24
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい オバケのQuestion太郎 17/8/19(土) 19:40
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい ねこ 18/8/20(月) 14:36

囃子にあった掛け声をお願いしたい
 仮子  - 17/8/5(土) 12:58 -

引用なし
パスワード
   近年のねぶたに対する不満があります。
長文になりますが、聞いて、何かしら考えて頂ければ幸いです。


●跳人の声掛けが、囃子のリズムと合ってない。合わせて欲しい。

 囃子の音楽に合わせて踊る、掛け声をかける、これが美しいそもそものねぶたの在り方だと思っています。

 しかし、近年はずっと、囃子は囃子、掛け声は掛け声…という分断された纏まりのないもので、囃子の煩い金切声が囃子のリズムを邪魔しているようにしか見えません。
 そんなの見てて全然心躍らないし、無理やり感しか感じません。
 あんな楽しくなさそうな掛け声を繰り返すなら、いっそ声枯れしてない時に録った楽しそうな声を録音してループして流してればいいんじゃない?

 あれを見て誰か楽しいでしょうか?全然乗れません。迫力もありません。
 たった一人がスピーカーを使って金切声でしきる…というのも、とても「美しくありません」。
 せめて何人かが同時にスピーカーで声だしして先導して欲しい。
 集団に、たった一人しかいないような気持ちになります。
 あとできれば男声でやって欲しい。
 あと、囃子のリズムに合わせて欲しい。
 それでこそ心躍るというものです。

 そもそも各自が囃子のリズムに独自に乗って楽しんでいたものですが、近年は音頭をとる人がいないと自発的に踊る人がいない始末。
 何が「静の弘前ねぷた、動の青森ねぶた」でしょうか。
 弘前ねぶたの方がまだ動きがあると思います。
 
 これは、伝統をきちんと引き継げなかった世代のせいでもあるんですけど
 若い人達にはこんな「だらだらした青森ねぶた」しかイメージないかと思うと、昔のような雰囲気の復活は無理かなと思います。
 悲しいものです。どうにかして欲しいです。

 ちなみに昨日はリズムに合わせて踊ってる所が一つだけしかありませんでした(1つだけとかありえねえ)。
 そこはとても美しかったです。
 跳人の練習会にもっと力を入れて欲しいものです。


●掛け声が少ない

 囃子の合間にかける「ふぅっ!」「ほぅっ!」みたいな掛け声がぜんっぜんありませんでした。
 たとえかけたい人がいても、スピーカーの声が音頭を邪魔して流れを阻害していれば、できないとも思います。
 むしろ「送り囃子」の時の方が楽しい位です。
 ねぶたの掛け声がもうほんとスピーカーの無理やり出した金切声しかないじゃん、今のねぶた…辛い…

 囃子隊と跳人の位置関係も悪いのではないでしょうか。
 全然、セットの美 がないと思います (´・ω・`)
 どうにかできないものでしょうか


●本体が重くなりすぎて動きが全然ない

 昔のねぶたは今よりサイズが小さかったですけど、その分ぐるぐる回ってくれて、運行してる人達もむちゃぶりやってて楽しかったです。
 あの頃の感動が忘れられません。

 今は、全然ぐるぐる回ってくれません。せいぜい1回転未満です。
 正直つまらないです。
 再度言いますが「動きの青森ねぶた?はい?」ってなります。
 弘前ねぶたの方がむしろ動きがありますね(笑)

 もう少しサイズダウンして、動きを増しませんか?
 せめて2〜3回転位はして欲しいです。
 動きがなさすぎて、簡単などうでもいい筒が回って方が拍手が上がる位です。
 動かないねぶたでいいならねぶた小屋で見ればいい訳ですし。
 
 軽量化させて、動きを増してくれる事を切に願います。


●国道で見た方が迫力がない

 国道で見るとねぶたと観客との距離がありすぎて、迫力が失われている気がします。
 ねぶたがぐるぐる回れるように国道にしたんじゃなかったっけ?
 むしろ回ってませんけど…。
 跳人も国道だと人の目を気にして委縮してる気がします。

 また、木や電柱、何やらの看板や設置施設…などが多すぎて、有料席であっても国道は見晴らしが悪いです。
 他の狭い道分の広さがあれば良いのだから、時間になったらいっそ国道上に観客が見れる畳や椅子を置く場所を拡張して、設置すれば良いのではないでしょうか

 そうすれば、見やすくなるし、悪質な場所取りもいなくなりますし、歩道部分の流れもスムーズになるのではないでしょうか。
 ねぶたが近くなれば、迫力も増しますし。
 いっそそこを有料にして、ねぶたの資金難の足しにしてもいいと思います。
 優良なら無駄な場所取りに関するトラブルも手間暇も減るのではないでしょうか。
 いい事しかないように思うのですが。


----------

以上、昔のねぶたが懐かしい中年からの改善希望でした
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@KD106156110218.ppp-bb.dion.ne.jp>

動きが無いのは扇子持ちの指示が原因
 きりん  - 17/8/7(月) 0:02 -

引用なし
パスワード
   >●本体が重くなりすぎて動きが全然ない

大人ネブタは大きくても少ない力で回ります。
ですから、回るか回らないかは扇子持ちが「回す合図」を出すか出さないかだけの話です。
曳き手が回そうとする気があれば回るし、回す気がなければ回りません。

20〜30年前のねぶたの後ろ側は、岩や木などのオマケのようでしたが、今のねぶた師は後ろ側にも力を入れていて、正面に引けをとらないぐらいに作っています。
今まで1枚のキャンバスに絵を書いていたのが2枚書くことになります。
つまり2倍の労力をかけています。
ヤマト運輸のねぶたは上側に巨大ガニがかぶさっているのですが、それは右側から見ないと分かりませんし、後ろ側はリンゴの木や動物がいる様子は正面に劣らないぐらいのすばらしい出来栄えです。
このねぶたは正面、右、後ろ、左の4面を見てはじめて物語が完結しますし、そのねぶたを「見た」と言えるでしょう。
今後賞争いが激しくなれば後ろも力を入れるようになると思います。
記録用の写真も正面だけではなく裏面も記録していく必要があると思います。
そのうちオマケの面が無くなり4面すべて主役場面のようなネブタが出てくるかもしれません。そうなると回らないと意味がありません。
せっかく倍の労力を掛けて作ったねぶたですから裏面も見せなければもったいないです。
国道で前が詰まって停止している間はただ止まっている団体が多いですが、その時ほど回すチャンスではないでしょうか。(曳手が疲れていれば休憩が必要ですが…)
ネブタ師がねぶたに掛けたエネルギーを生かすも殺すも扇子持ちと曳手の皆さんに掛かっています。
実際きょうのヤマト運輸さんはくるくる回ってサービス旺盛で大変楽しめました。
扇子持ちと曳手の皆様大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i222-150-114-159.s02.a002.ap.plala.or.jp>

Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい
 青森ねぶたは日本の誇り  - 17/8/11(金) 19:24 -

引用なし
パスワード
   仮子さん☆

こんにちは。

あたしも全く同じ違和感を感じていました。
「囃子に合わせた跳ね」とってもカッコイイですよね!!!
今年も数人お見かけして釘付けになりました。

来年は参加して、囃子に合わせて跳ねたいと思っています…☆
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/603.2.4 (KHTML, li...@pw126161072037.11.panda-world.ne.jp>

Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい
 オバケのQuestion太郎  - 17/8/19(土) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼仮子さん:
>近年のねぶたに対する不満があります。
>長文になりますが、聞いて、何かしら考えて頂ければ幸いです。
>
>
>●国道で見た方が迫力がない
>
> 国道で見るとねぶたと観客との距離がありすぎて、迫力が失われている気がします。
> ねぶたがぐるぐる回れるように国道にしたんじゃなかったっけ?
> むしろ回ってませんけど…。
> 跳人も国道だと人の目を気にして委縮してる気がします。


国道で運行する理由が
「ねぶたがぐるぐる回れるように」
それが理由なのですか?

それに国道の方が、跳人と観客との距離があるので、人の目を気にしないと思うのですが。


> また、木や電柱、何やらの看板や設置施設…などが多すぎて、有料席であっても国道は見晴らしが悪いです。


この原因ってねぶたに関係なくないですか?
国土交通省の管轄では?


> 他の狭い道分の広さがあれば良いのだから、時間になったらいっそ国道上に観客が見れる畳や椅子を置く場所を拡張して、設置すれば良いのではないでしょうか
>
> そうすれば、見やすくなるし、悪質な場所取りもいなくなりますし、歩道部分の流れもスムーズになるのではないでしょうか。
> ねぶたが近くなれば、迫力も増しますし。
> いっそそこを有料にして、ねぶたの資金難の足しにしてもいいと思います。
> 優良なら無駄な場所取りに関するトラブルも手間暇も減るのではないでしょうか。
> いい事しかないように思うのですが。


国道が交通規制になるのは運行時間40分前で、解除が運行終了後30分後です。
今以上に国道を交通規制するのは簡単なことではありません。
(因みに東北六魂祭青森の時は、
交通規制になるのはパレード2時間前だったので、時間に余裕がありました。)

畳や椅子を誰が設置し、誰が撤収するのでしょうか?
短い時間に準備するのに業者に頼まなくても設置可能ですか?
設置する人を交通規制開始から解除するまで拘束する必要がありますよね。
その際にお金は掛かりませんか?

2日〜6日まで、ねぶたがそれぞれの待機場所まで移動するのを妨げませんか?
国道といっても1.3kmほどあります。
一部分だけに設置するのなら、運行関係者にとっては障害物でしかないですね。

有料観覧席が売れ切れるほどではない状況なのに
さらに有料観覧席を増やすというリスクはありませんか?
有料観覧席が増えれば増えるほどねぶたの資金難の足しになるのですか?
費用対効果は?

現在のねぶた運行は、
ねぶた関係者が現況をふまえ、知恵を絞り、何度も討論した結果の上で運行に至っていると思いたいです。
私も現在のねぶた運行に不満を持っていない訳ではないですが、
簡単に解決できることならば、既に実行していると思うのですが。


>----------
>
>以上、昔のねぶたが懐かしい中年からの改善希望でした
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD125054008146.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい
 ねこ  - 18/8/20(月) 14:36 -

引用なし
パスワード
   以前に投稿したねこです。
私も囃子に合わせて跳ねたい!
以前はハネトの中に囃子方がいて、跳人に合わせた音を出してくれていました。
そりゃ気持ち良かった。
 でも今年その団体から囃子方が消えてました。
なんで!!?
つまらない年になっちゃいました。
 ハネトの中の囃子方 復活をお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p73184-ipngn1801okidate.aomori.ocn.ne.jp>

9 / 2227 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
771582
(SS)C-BOARD v3.8 is Free