ねぶた掲示板

「ねぶた掲示板」利用規約

当ページは、利用者によるねぶたやねぶた祭り全般にわたる幅広い意見交換を目的にしております。また、当ページはご覧頂いているみなさんの個人の発言により成り立つページであり、各々の発言に対する責任は自分自身にあることを自覚の上、発言して頂くようお願いいたします。

以下のような内容の発言はおやめください。 「ねぶた掲示板」の使い方

・投稿は、「新規投稿」から投稿画面を表示し、メッセージ入力後「送信」をクリックして行います。
・返信は、メッセージを表示した後、「返信」をクリックして行います。
・「ツリー表示」「一覧表示」「トピック表示」で表示方法を変更できます。
・RSSにより最新の投稿を確認出来ます。
これまでの投稿は「過去ログ」からご覧下さい。
17 / 10471 ←次へ | 前へ→

動きが無いのは扇子持ちの指示が原因
 きりん  - 17/8/7(月) 0:02 -

引用なし
パスワード
   >●本体が重くなりすぎて動きが全然ない

大人ネブタは大きくても少ない力で回ります。
ですから、回るか回らないかは扇子持ちが「回す合図」を出すか出さないかだけの話です。
曳き手が回そうとする気があれば回るし、回す気がなければ回りません。

20〜30年前のねぶたの後ろ側は、岩や木などのオマケのようでしたが、今のねぶた師は後ろ側にも力を入れていて、正面に引けをとらないぐらいに作っています。
今まで1枚のキャンバスに絵を書いていたのが2枚書くことになります。
つまり2倍の労力をかけています。
ヤマト運輸のねぶたは上側に巨大ガニがかぶさっているのですが、それは右側から見ないと分かりませんし、後ろ側はリンゴの木や動物がいる様子は正面に劣らないぐらいのすばらしい出来栄えです。
このねぶたは正面、右、後ろ、左の4面を見てはじめて物語が完結しますし、そのねぶたを「見た」と言えるでしょう。
今後賞争いが激しくなれば後ろも力を入れるようになると思います。
記録用の写真も正面だけではなく裏面も記録していく必要があると思います。
そのうちオマケの面が無くなり4面すべて主役場面のようなネブタが出てくるかもしれません。そうなると回らないと意味がありません。
せっかく倍の労力を掛けて作ったねぶたですから裏面も見せなければもったいないです。
国道で前が詰まって停止している間はただ止まっている団体が多いですが、その時ほど回すチャンスではないでしょうか。(曳手が疲れていれば休憩が必要ですが…)
ネブタ師がねぶたに掛けたエネルギーを生かすも殺すも扇子持ちと曳手の皆さんに掛かっています。
実際きょうのヤマト運輸さんはくるくる回ってサービス旺盛で大変楽しめました。
扇子持ちと曳手の皆様大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

406 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@i222-150-114-159.s02.a002.ap.plala.or.jp>

囃子にあった掛け声をお願いしたい 仮子 17/8/5(土) 12:58
動きが無いのは扇子持ちの指示が原因 きりん 17/8/7(月) 0:02
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい 青森ねぶたは日本の誇り 17/8/11(金) 19:24
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい オバケのQuestion太郎 17/8/19(土) 19:40

17 / 10471 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
761930
(SS)C-BOARD v3.8 is Free