ねぶた掲示板

「ねぶた掲示板」利用規約

当ページは、利用者によるねぶたやねぶた祭り全般にわたる幅広い意見交換を目的にしております。また、当ページはご覧頂いているみなさんの個人の発言により成り立つページであり、各々の発言に対する責任は自分自身にあることを自覚の上、発言して頂くようお願いいたします。

以下のような内容の発言はおやめください。 「ねぶた掲示板」の使い方

・投稿は、「新規投稿」から投稿画面を表示し、メッセージ入力後「送信」をクリックして行います。
・返信は、メッセージを表示した後、「返信」をクリックして行います。
・「ツリー表示」「一覧表示」「トピック表示」で表示方法を変更できます。
・RSSにより最新の投稿を確認出来ます。
これまでの投稿は「過去ログ」からご覧下さい。
61 / 10529 ←次へ | 前へ→

Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい
 オバケのQuestion太郎  - 17/8/19(土) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼仮子さん:
>近年のねぶたに対する不満があります。
>長文になりますが、聞いて、何かしら考えて頂ければ幸いです。
>
>
>●国道で見た方が迫力がない
>
> 国道で見るとねぶたと観客との距離がありすぎて、迫力が失われている気がします。
> ねぶたがぐるぐる回れるように国道にしたんじゃなかったっけ?
> むしろ回ってませんけど…。
> 跳人も国道だと人の目を気にして委縮してる気がします。

国道で運行する理由が
「ねぶたがぐるぐる回れるように」
それが理由なのですか?

それに国道の方が、跳人と観客との距離があるので、人の目を気にしないと思うのですが。

> また、木や電柱、何やらの看板や設置施設…などが多すぎて、有料席であっても国道は見晴らしが悪いです。

この原因ってねぶたに関係なくないですか?
国土交通省の管轄では?

> 他の狭い道分の広さがあれば良いのだから、時間になったらいっそ国道上に観客が見れる畳や椅子を置く場所を拡張して、設置すれば良いのではないでしょうか
>
> そうすれば、見やすくなるし、悪質な場所取りもいなくなりますし、歩道部分の流れもスムーズになるのではないでしょうか。
> ねぶたが近くなれば、迫力も増しますし。
> いっそそこを有料にして、ねぶたの資金難の足しにしてもいいと思います。
> 優良なら無駄な場所取りに関するトラブルも手間暇も減るのではないでしょうか。
> いい事しかないように思うのですが。

国道が交通規制になるのは運行時間40分前で、解除が運行終了後30分後です。
今以上に国道を交通規制するのは簡単なことではありません。
(因みに東北六魂祭青森の時は、
交通規制になるのはパレード2時間前だったので、時間に余裕がありました。)

畳や椅子を誰が設置し、誰が撤収するのでしょうか?
短い時間に準備するのに業者に頼まなくても設置可能ですか?
設置する人を交通規制開始から解除するまで拘束する必要がありますよね。
その際にお金は掛かりませんか?

2日〜6日まで、ねぶたがそれぞれの待機場所まで移動するのを妨げませんか?
国道といっても1.3kmほどあります。
一部分だけに設置するのなら、運行関係者にとっては障害物でしかないですね。

有料観覧席が売れ切れるほどではない状況なのに
さらに有料観覧席を増やすというリスクはありませんか?
有料観覧席が増えれば増えるほどねぶたの資金難の足しになるのですか?
費用対効果は?

現在のねぶた運行は、
ねぶた関係者が現況をふまえ、知恵を絞り、何度も討論した結果の上で運行に至っていると思いたいです。
私も現在のねぶた運行に不満を持っていない訳ではないですが、
簡単に解決できることならば、既に実行していると思うのですが。

>----------
>
>以上、昔のねぶたが懐かしい中年からの改善希望でした

559 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@KD125054008146.ppp-bb.dion.ne.jp>

囃子にあった掛け声をお願いしたい 仮子 17/8/5(土) 12:58
動きが無いのは扇子持ちの指示が原因 きりん 17/8/7(月) 0:02
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい 青森ねぶたは日本の誇り 17/8/11(金) 19:24
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい オバケのQuestion太郎 17/8/19(土) 19:40
Re:囃子にあった掛け声をお願いしたい ねこ 18/8/20(月) 14:36

61 / 10529 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
773200
(SS)C-BOARD v3.8 is Free