青森菱友会

岩木川 龍王と武田定清

作: 竹浪 比呂央




 青森県中泊町(なかどまりまち)武田(たけだ)地区。十三(じゅうさん)()にほどちかい岩木川下流に位置するこの地区は、昭和三十年まで武田村であった。

 冠する「武田」の名は、その地の治水開拓に尽力(じんりょく)した弘前藩士 武田(たけだ)源左衛門(げんざえもん)定清(さだきよ)に由来するものである。

 時は江戸、弘前藩(ひろさきはん)中興(ちゅうこう)の祖四代藩主信政(のぶまさ)公の世。新田開発や治水・灌漑(かんがい)工事に力を入れた信政公に、才覚ありと取り立てられたのが武田源左衛門定清である。

 当時の岩木川は、自然そのままで、駒越川(こまごしかわ)(現在の岩木川)と樋ノ口川(ひのくちがわ)(現在の弘前城西濠(にしぼり))の二本に分かれていた。

 雪解けや大雨の度に氾濫(はんらん)を繰り返し、城下町や下流域を襲い、洪水に水害と猛威を奮い続ける脅威の存在であった。

 そこで延宝(えんぽう)二年(一六七四)、信政公は二十八歳の源左衛門を岩木川穿替(ほりかえ)工事の惣奉行(そうぶぎょう)に命じ、天和(てんな)二年(一六八二)には樋ノ口川を留め切り、二本の川を一本にして岩木川とすること、また岩木川二十四里(約八十キロメートル)の堤防築造大工事と下流域の治水と新田開発の推進を申し付けた。

 

 濁流(だくりゅう)となって暴れくる岩木川と対峙(たいじ)し、治水の陣頭(じんとう)指揮(しき)をとる源左衛門。すると、どこからともなく龍王が顕現(けんげん)し、その清らかな流れをもって濁流を制すると、しずしずと流れは収まっていった。

 龍王の加護(かご)の元、源左衛門は信政公の期待に応え、岩木川治水工事を見事完遂。岩木川流域の土地と人々の生活を守ったのであった。

 激しく荒れ狂う岩木川に挑む武田源左衛門定清と()の者に清流の力を与えんとする龍王の姿である。


≪ マルハニチロ侫武多会 2018年の大型ねぶた紹介 ねぶた愛好会 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。