トップページ >  アーカイブ >  大型ねぶた紹介 >  東北電力ねぶた愛好会

東北電力ねぶた愛好会

宝珠 山幸と海幸

作: 穐元 鴻生




 高天原から日向の高千穂の峰に降臨した天孫邇邇芸命(ににぎのみこと)は、やがて木花佐久夜毘売(このはなさくやひめ)を娶り、二神の間に火照命(ほで りのみこと)、火須勢理命、火遠理命(ほおりのみこと)の三柱が生まれた。長兄の火照命は漁に優れていたので海幸彦(うみさちひこ)、末弟の火遠理命は猟 に巧みなので山幸彦と呼ばれていた。
 ある日、この兄弟はふとした思いつきでそれぞれの道具を取り替え、兄は山へ、弟は海へ出掛けて行った。ところが、山幸彦は兄の釣針を魚に取られてしま い、やむなく自分の剣で千本の釣針を作り、許しを乞うたが、兄はどうしても許そうとしなかった。思案にあまった山幸彦が泣きながら海辺をさまよっている と、塩椎神(しおつちのかみ)が来て訳を問い、「それなら海神の宮殿へ行き、門前の木に登って海神の娘が来るのをお待ちなさい」と教えてくれた。山幸彦は 塩椎神の造った小船に乗って海神の宮殿へ行き、木に登って待つと、まもなく海神の娘、豊玉姫(とよたまひめ)が見つけて宮殿に招じ入れ、海神ともども歓待 した。そして豊玉姫を妃とし、三年の間この宮殿にいたが、やがて捜していた兄の釣針が鯛の咽喉から見つかり、それを返してもらい、さらに潮盈珠(しおみつ たま)、潮乾珠(しおふるたま)と呼ぶ二つの玉を貰って日向の青島へ帰着した。
 山幸彦は釣針を兄の海幸彦に返したが、これ以来、海神の呪詛を受けた海幸彦は農耕が振るわず、山幸彦の豊作を妬んで、ついに弟を殺そうとした。そこで山幸彦は、海神に貰った潮の満干を自由にできる潮盈珠と潮乾珠を取り出して兄を潮攻めにし、降伏させた。


≪ に組・東芝 2003年の大型ねぶた紹介 (社)青森青年会議所 ≫
掲載画像の無断複写・転載を禁じます。